脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

駆け出しジュエラーの成長記録

海外で自炊するためにもっていくべき厳選!調味料3つ

こちらでの生活も3ヶ月経ちました。


胃がもたれてくるのに反し、
財布は寂しい感じに。。。涙


行き着くところは自炊で日本食!!

サラリーウーマン時代は

最寄りのコンビニがMY冷蔵庫

という、

料理スキル海抜ゼロメートル地帯女子でしたが

留学してからちょこちょこ自炊してます。

 

f:id:sinkypooh:20170213134509j:image

ちなみに昨日の晩御飯は

お手製肉じゃがです。

今日のランチにも持参。

 

こちらでは薄切り肉がないため、

(薄切りと書いてても超ぶあつい)

ひき肉を団子にして入れてます。

 

そんな元・料理スキル低め人間が

こちらで試行錯誤して、

海外にコレだけ持参すれば

それなりの日本食が再現できる!!!という

厳選!!調味料3つをお届けします。

※ニューヨークに

  日本食スーパーありますが高いので

  3品程度であれば

  持ってきちゃうとよいかなと。

  日本食スーパーがないエリアでも応用可能!

 

 

それは

 

 

 

・醤油

・インスタントだし

・ごま油

 

です。

この3アイテムに、

現地で塩と砂糖を買えば

(この2つはどこでも大概ある)

煮物、焼き物を中心に

結構な日本食がつくれます!

 

・醤油

いわずと知れた日本食界の発明。

かけてよし、煮てよし、焼いてよし、

ゆうことなし。

さすがの私も醤油は持参しました。

 

・インスタントだし

だし、それだけで一気に日本食に!

煮物、汁物、おひたしなんでもござれ!

 

留学前はノーケアでしたが、

留学経験のある日本の友人が

救援物資として送ってくれて

その素晴らしさを認識!!!

 

こういうかゆいところに手が届く思いやりは

自分が、苦労したからこそできることだと思うのです。

人生経験を積むこと、大事です。

 

インスタント嫌いなら

だしパックもおすすめ。

おしゃれねぇさんに教えてもらった

おいしいだしパックを今

使わせてもらってるのですが、

他の調味料がなくても

これと醤油でめちゃめちゃ本格的!

f:id:sinkypooh:20170213140441j:image

出し殻はご飯にかけても上手い。

f:id:sinkypooh:20170213140605j:image

 

・ごま油

やっぱりオリーブオイルはなんか違う。。。

ごま油をゲットしてから

一気に和食の香りがしました。

焼いてよし、あえてよし!

 

逆に捨てたのは、

 

・味噌:代わりにインスタント味噌汁、 

            持ってきました。軽いし!

 

・料理酒:なくてもまぁなんとか

 

・みりん:なくてもまぁなんとか

 

あたりですね。

 

これから海外に行かれる方は

参考にしてみてください⭐︎