脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

駆け出しジュエラーの成長記録

蓄膿症・アメリカでオペ後日談

こんにちわ、綾野です。

 

先日、蓄膿症の手術をしたことを

ご報告しましたが

 

今後手術される方の参考になればと

術後の様子を記録します!

 

 

⭐︎手術当日

ニュージャージーにある建物でオペ。

はじめて自力で行くニュージャージーに

どきどきしながら向かう。

 

バスを使わねばならずだったのですが、

雨の中まてども来ない。。。

ダメ元でUber調べてみたらきた!!

ニュージャージーでも

余裕で使えました。スバラシイ。

 

病院ついたら、まず

いろいろ書類にサイン。

アメリカらしい。

もちろん全部読めるわけもなく、

信じました、人間を。。。笑

 

その後麻酔科医と面談の上、

これまたいっぱい書類にサイン。

変なのにサインしてたら

父ちゃんごめんね。。。

と思いながらノールックでサイン笑

 

麻酔科医が陽気で

『元気かい!?トニー(仮)とよんでくれ!』

とユニバでショーに出てそうなノリで

明るい気分に。笑 いいひとだった。

 

最後に先生と面談。

『鼻中隔(=鼻を2つに分けている真ん中の壁のこと)が曲がってるから直しとくね。』

と、さらっと言われる。

 

え、美容整形?とびっくりしたけど、

そんな軽い感じでできることなんだー

曲がってんのがまっすぐなるならまぁいっか、

ちったぁ美人になんねぇかな、

という軽いノリでYESと答える。

 

あとはお着替えして、

台にのって、麻酔かけられて

目覚めたら手術終了してました。

 

目覚め後の感想はとにかく

喉カラカラ

でもしばらく水飲んじゃだめ

つらたん!!!

 

家着く頃には水飲んでいいと言われて

すぐにでも帰りたかったのですが

心配性・麻酔科医トニーのokがでず

受付で待機。。。辛かった。。。 

のど渇くって辛いんですねぇ。

 

病院から家までは

タクシーを使うように言われました。

どんだけ?って思ってたけど超必須。

 

トイレで着替えるのに前傾姿勢になったら

鼻から血がボタボタボタっ!!

ひー汚してごめんなさいっ

と思いつつ、ふくためにかがむと更に

ボタボタボタっ!!!

 

さすがにこれ見知らぬ土地から

バスと電車乗り継いで帰るの無理だわ。

 

鼻の下にガーゼをはりつけて

おとなしく病院が呼んでくれた

タクシーにのって帰りました。

 

家に着くなり水をのんで、爆睡。

 

目覚めると鼻がヒリヒリ。

つらいよー

こんな辛いなんてきいてないよー

と思いながら

日本から持参したフリーズドライのおかゆたべて

痛み止めのんで爆睡を繰り返しました。

 

⭐︎手術翌日

鼻がひりひり痛いのは変わらなくて、

鼻から血も相変わらずボタボタ。

 

一日中ベッドでボーとしながら、

鼻中隔をまっすぐしたら

美人になれるのか、

が気になって笑

ググってみました。

 

そしたら

これ単品で手術するひとがいるほどの

立派な手術やん

 

先生、きいてないっす笑

 

どうやら、鼻中隔が曲がっていると

鼻炎になりやすいらしくて、

改善のためにまっすぐにするらしい。

 

美容整形じゃなかった

 

なんなら、術後は

鼻が低くなるらしいです笑

 

そんなしょうもないことしか

考えられないくらい、

割と痛み辛かったです。

 

⭐︎手術翌々日

この日から仕事復帰するひともいるらしいのですが、

前傾姿勢になると血がドバッとでるのは

変わらなくて

ジュエリーつくるのは厳しいと思い、

もう一日おやすみ。

 

ただ、だいぶ動けるようにはなったので

鼻の下にずっと貼り付けていた

ガーゼをはずして、マスクしつつ、

スーパーに惣菜買いに行って

外に出る訓練をしました。

痛みも治まって、痛み止めも飲まず。

 

あとたまりにたまった写真を整理して

ブログ更新できたのでスッキリ!

ちょっとしたto do解消デーでしたね。

 

⭐︎術後3日目

学校復帰!

目の周りに血液が必要だからか

長時間スマホを見ていられませんでした。

その他生活にはほぼ支障なし。

 

ただ、鼻から

『鼻水がまじった血』笑 が

気を抜けばたれてくるので、

うるさいくらい鼻かんでました笑笑

 

⭐︎術後1週間

このころには『鼻水が混じった血』が

『血のまじった鼻水』くらいに

落ち着いて来ました。

(汚くてすみません笑)

日常生活も問題なし!

 

術後、初めての診療。

鼻腔内のかさぶたをはがしてもらいます。

 

日本だと術後すぐ、鼻にガーゼをつめて

一週間後にそれをはずすのが

激痛らしいのですが、

この先生は、それが嫌いだから

やらないとゆっていました。

 

かさぶたがウェットな状態なら

はがすの痛くないとのことで

ウェットをキープするために

1回4〜5回、ワセリンを鼻に詰めて30分放置、

というのをやらなきゃなんですが、

1日5回も無理!

ということで、朝・夜しかやってなかったら

 

バレて軽く怒られたうえ、

いったかったです。自業自得。

 

痛さ度合いは、

目から涙が2筋ほど流れるくらい。

 

場面が場面なら美しい泣き度合いですが、

なんせ鼻に金属の棒つっこまれて

かさぶた剥がされてる状態、

綺麗もへったくれもありません。

 

大いに反省し1日3回、

ワセリンやるようにしました笑

 

⭐︎術後2週間

再度診察&かさぶた除去。

毎日の積み重ねか、全然痛くなかったです。

日常生活には全く支障なし、

かさぶたのまじった鼻水がたまーにでるくらいです。

 

ただ、気づいてしまった。

 

ニューヨーク、くさい。笑

 

 地下鉄や街のところどころが

びっくりするくらいくさいです。

それに気づいてなかった自分に一番びっくりですが。

 

あとは術後1ヶ月の診察で終了です!

 

汚い鼻の話をいっぱいしてしまったので

きれいなお花の写真でお別れです!笑

 

f:id:sinkypooh:20170305062655j:plain