脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

脱サラしてジュエラーとなったアラサー女子の記録

ヴァンクリ『技を極める』展:すごすぎて"ジュエリー酔い"しました笑

実家の帰りに京都に寄って

絶対見たい!と思っていた

こちらの展示に行って来ました!

 

技を極める

ヴァンクリーフ&アーペル

ハイジュエリーと日本の工芸

@京都国立近代美術館

 

f:id:sinkypooh:20170614200846j:image

 

いやーもうすっごかった

こんな世界に足を踏み入れた

自分のことを軽く嫌いになるくらい

すごかったです笑

 

実は最初、火曜にいったんです。

そしたら展示入れ替えのため休館で笑

諦めるか迷ったんですが、

 

一生のうちにタイミング合うことも

もうないかもしれないしと思い、

粘ることに。

 

節約中のため

初のホステル宿泊。

結果、いろんな意味で大正解でした。

 

一泊寄り道した話は明日書くとして

 

すごすぎて若干気持ち悪くなった

こちらの展示のリポを!

 

ただ、問題が。。。

 

日本の美術館

基本、写真NG!!!

 

ブロガー泣かせ!!

 

NYはほとんどOKだったの、

ありがたかったな。。。

(NGはノイエギャラリーくらい)

 

ナマの力と、拡散力を信じて

解禁したらえーやんって思っちゃいますが、

権利関係とか劣化防止とか

いろいろあるんですかね。。。

素人が余計なこというのはやめよう。笑

 

 

ということで

図録の写メで代用します笑

 

展覧会の構成としては、

 

1.ヴァンクリ創業以来の歴代の作品を時系列に

2.『技』という視点でヴァンクリのジュエリーと日本の工芸品を並べて展示

3.ジュエリーと工芸のコラボ

 

といった感じになっており、

(個人的に2と3何がちゃうねんな?
と思いつつ)

すさまじい数のジュエリー

展示されておりました。

 

まーぜんぶ

半端なく細かい

 

お家芸のミステリーセッティングはもちろん

f:id:sinkypooh:20170614231100j:image

 

大好きフェアリーモチーフ

f:id:sinkypooh:20170614231118j:image

 

踊り子モチーフ

生でみるとイキイキしてて素敵だった

f:id:sinkypooh:20170614231325j:image

f:id:sinkypooh:20170614231708j:image

 

大好き宇宙モチーフ

f:id:sinkypooh:20170614231443j:image

 

こちらは月の色のドレス
ネーミングセンス最高かよ

f:id:sinkypooh:20170614231244j:image

 

インコの羽、どうやって

このカボションとめてんだ??

f:id:sinkypooh:20170614231731j:image

 

『夏の雨』というタイトルのネックレス

素敵かよ!!!

こんな感じの石がランダムについてるの

つくってみたいなー

 f:id:sinkypooh:20170614231550j:image

 

どれもねぇ

写真より生が断然素敵なんですよ。。。

ぜひ京都まで。。。笑

 

 

あとですね!

ジュエラーの端くれとして

見逃せないのが

 

ヴァンクリの職人たちを

取材したムービー

 

会場で一生懸命見てたんですが

なんと公式サイトにものってました笑

http://www.vancleefarpels.com/jp/ja/la-maison/our-know-how/craftsmanship.html?utm_source=iPadapp&utm_medium=SavoirFaireVideos&utm_campaign=Virtualtour-Kyotoexhibition-JP-JA-CORP#1

 

何十年もやっているひとが

『ずっと勉強が必要な仕事です。』

と言っているのが

楽しみなような、恐ろしいような。。。笑

 

相手は何百万、何千万もする

ジュエリーを作っている人とはいえ、

志くらいは負けずにいたい

ですよね!笑

志くらいはね笑

 

ヴァンクリの職人の机。。。

わたしも自分のスタジオが欲しいなぁー

 

f:id:sinkypooh:20170614203808j:image

 

休憩ブースでは

タッチパネルで石留めパズル遊び

ができました。

 

f:id:sinkypooh:20170614224051j:image

 

指で石を動かして

ジュエリーの空いているところに

はめるだけなんですが

 

f:id:sinkypooh:20170614224123j:image

 

ヴァンクリに褒められるなんて

遊びでも嬉しすぎる笑

 

こちらの美術館、

平安神宮の隣にあって

とっても雰囲気よかったです!

f:id:sinkypooh:20170614204650j:image

 

カフェも併設!

f:id:sinkypooh:20170614204713j:image

 

疲れはてて

鑑賞の途中で食べたカレーパスタ。

よほどエネルギーを欲していたみたいです笑

f:id:sinkypooh:20170614204738j:image

 

日本の美術館も素敵ですね☺️

いろいろ回りたいなー!