脱サラ☆アラサー女子のJourney to Jeweler

ベルギー・アントワープからお届けするジュエラー綾野の日々の記録

ジュエリー柄のオリジナル布を発売しました

こんにちは、綾野です。

お久しぶりの更新は鋭意宣伝であります。笑

f:id:sinkypooh:20210822064124j:plain

リアルファブリックというサイトにて、ジュエリー柄のオリジナルテキスタイルを発売致しました。ベージュとブラウンの2種類がございます。生地は用途に応じてコットンから化繊まで10種類からお選び頂けます。

bit.ly

まだまだステイホームが必要な状況が続いております。皆様のご在宅時の慰みに、美しいデザインの布でハンドメイドなどいかがかなと思い作らせていただきました。

本当に素敵なものができたと自負しておりますので、ぜひともご紹介させてくださいませ!

ベルエポック期のヨーロッパで描かれた本物のジュエリーデザイン画をレイアウト

f:id:sinkypooh:20210822064540j:plain

こちらのジュエリー模様にはおよそ100年前、ベルエポック期のベルギーで描かれた本物のジュエリーデザイン画をスキャンして使用しています。元のデザイン画は来年創業200周年を迎える老舗ジュエリー店Anthonyのアーカイブよりお借りしました。

f:id:sinkypooh:20210822065538p:plain

当時はクライアントとの商談にてこのような手書きのデザイン画を使っていたのです。もうこの絵の時点で売り物になる美しさであります…!

今回のデザインに使用した元の絵はこちらです(コピー防止のため画素数を下げております、あしからず)。美しいダイヤモンドとエナメルのペンダントトップ、そしてサファイアのブローチです。

f:id:sinkypooh:20210822065627j:plain

こんなに素敵なものが倉庫に眠っているままなのはもったいない!美しいものを愛する方々に楽しんでいただきたい!と思いたち、前職のツテなどを総動員して、このような形で発表させていただきました。

鳥の目で見ても虫の目で見ても美しいテキスタイルデザイン

こちらのジュエリーデザイン画を幾何学的に配置し、モチーフ単体で見て美しいのはもちろんのこと、全体として見たときにもエレガントな仕上がりとなるようこだわりました。ポーチやバッグなどの小物類、クッションカバーなどのインテリア、はたまたお洋服など様々な用途にお使いいただけると思います。

f:id:sinkypooh:20210822071545j:plain

リアルファブリックでは生地の素材を10種類から選べるだけでなく、柄の大きさも拡大または縮小できるので、作りたいイメージに合わせてオリジナルの生地をご自由にお作り頂けます。

f:id:sinkypooh:20210822072019p:plain

各生地の詳細はこちら

※注意※

生地によって色の出方や線のぼやけ具合に差があります。実際にプリントした生地の画像を添付しますので仕上がりの参考になさってください。

f:id:sinkypooh:20210830002326j:plain

f:id:sinkypooh:20210830002344j:plain

 

好きなものに囲まれて過ごしたい…!身につけたい…!この生地でベルエポックのジュエリーにまみれるという夢を叶えてくださいませ!

モニターさんに作っていただいた作品をご紹介

実際に形になったところを(私が)見てみたい!ということでTwitterにてモニター様を募集し2名の方にこちらの布を使った作品を作っていただきました。

 

まずはフランスの厚紙工芸であるカルトナージュのマスクボックス。

f:id:sinkypooh:20210822165938j:plain

サファイアに合わせたブルーの内生地とタッセルが素敵です✨もはや日常に必須になったマスク、素敵なケースに保管すれば付ける際に心が躍りそうです。作ってくださったさちをさん、Creemaにてカルトナージュ作品を販売されているのでぜひチェックしてください〜!ワシもこのデザインのジュエリーケースが欲しいぞ〜!

www.creema.jp

ちなみに今回お渡しした生地は別のサービスで作成したウェザーというもので、全く同じ生地はリアルファブリック にはないのですが、さちをさんにお伺いしたところカルトナージュに使いやすいのは平織りのシーチングやブロードで、リアルファブリック取り扱い生地の中だと20番手シーチングやオックスフォードが使いやすいとのことでした。(サテンなどは美しく仕上がるけれど歪みやすく糊滲みしやすいので結構上級者向けだそうです。)中でもシーチングはさちをさんが作ってくださった布に近い色味になると思います。

f:id:sinkypooh:20210830002344j:plain

カルトナージュにチャレンジされたい方はぜひ参考になさってください。

 

続いてはベージュのエレガントなスキッパーシャツ!

f:id:sinkypooh:20210822171704j:plain

生地ラインナップの中でもっとも薄い60番手ローン生地を使い、秋口にぴったりの軽い着心地のシャツを作ってくださいました。これよこれ、まさに私が夢見ていたやつ!ワシもワンピース作って着たい〜!

※メーカー様と協議のすえ、販売品の色味はこちらの画像のものより濃くなっております。実際の色味はこちらの画像をご確認ください。

f:id:sinkypooh:20210830002644j:plain

こちらのブログにて制作風景をご紹介してくださっているのでぜひご一読ください⭐️Lavoro Liberoさんは3姉妹で洋裁以外にもジュエリー(こちらもすごい作品!)にお菓子などマルチに活動されています。ものづくりの楽しさがにじみ出ているブログです…!

lavoro-libero.com

お二方とも作品が素敵なのはもちろん、撮影にもこだわってくださって、本当に感謝です!新しい試みなのでどうなるかドキドキしていましたがお願いして本当によかった!自分だけじゃできん!

 

心がざわつく時こそ、ハンドメイドというセラピーを

昨今ますます心が落ち着かないニュースに溢れていて、自分の無力さに打ちひしがれたり、世の無常(無情かな)さに怖くなってしまうこともあるのではないかと思います。

世界で起こっていることを知ることもとても大事です。でもあまりに悲しい方向に引っ張られてしまったときは、一旦スマホをシャットダウンして、ものづくりに打ち込むことをお勧めしたいです。静かな中で美しいものに触れながら淡々と自分に向き合えば必要以上にまどうこともなくなり、自分の手で何かを作りあげるという達成感はまた強く生きていくエネルギーを与えてくれます。

 

皆様の心と体が健やかでありますように。

f:id:sinkypooh:20210830002949j:plain

bit.ly